[開催報告]9月30日・10月1日熊本 BYA×gran mocco Fiesta

10.02


くま

2017年9月30日10月1日熊本 BYA×gran mocco Fiesta

開催いたしました。

絶好のお天気に恵まれた2日間、自然あふれる素敵な会場にて1泊2日のgran moccoさんとの共同開催のBYA Fiesta、無事終了いたしました。

9月30日(土)支援者向け講習会

  • 赤ちゃんの抱っこやおんぶをサポートしよう! 対談:gran mocco×BYA
  • おんぶをする際に大切な体の使い方をヨガ的視点で解説する 講師: 高橋 由紀

BYAメンバーとこの日参加のみなさまと情報交換を行いました。gran moccoのイベントに初めてお越しの方、アンバサダーの皆さん、 そしてBYAの抱っこマイスターの皆さんも参加。
初日の幕開けにふさわしい、お互いの思いの共有の有意義な時間となりました。
そのまま、おんぶをする際に大切な体の使い方についての高橋由紀によるWS。
普段gran moccoをご紹介している皆様にも、初めての話だった方も多く、皆さん真剣にメモをとり、実践にも臨んでいらっしゃいました。

  • ランチタイム

無農薬の素材・無添加のこだわりのおいしいランチ。
体が喜び、心もおなかもいっぱいの優しいランチでした。
お外でランチをいただき、シチュエーションも最高でした。

  •  日本各地での事例発表とグループワーク 講師:BYA・ gran moccoスタッフ

 
BYAとgran moccoの出会いから、思いを一つにしたイベント開催に至るまでの取り組み。
またgran moccoさんのこれまでの歴史をうかがいました。そしてこれからに向けての共有ワーク。
各グループに分かれて、わくわくするようなこれからの話を一緒に考えます。
活動は違えど、思いは同じ。
思いの同じ仲間と、楽しいイベントを作り上げていく。そんな時間になりました。

  • おんぶと抱っこの姿勢、歯並び、呼吸  講師:歯科医師 添島 えみ


熊本市内の歯科医師添島先生の講義。
赤ちゃんのやわらか抱き方講座の特別講師をしていただいている森先生の講義と共通して口呼吸の重要性
さらには歯並びへの影響についても具体的にお話しいただきました。
実践のワークも、実際に経験することで体で理解することができ、とても有意義な時間でした。

  • 骨盤調整ヨガ 講師:高橋 由紀


初日最後の骨盤調整ヨガ
一日の締めくくり、朝から最後までご参加いただく方も多く、最後にしっかり体を整えました。
全身が調整され、宿泊の方はそのあとのBBQタイムもすっきりご参加いただけたのではないでしょうか。

そのままスタッフも雑草の森に宿泊、おいしいBBQをgran moccoさんにご準備いただき、ご参加者様 皆さんとさらに夜まで楽しい情報の共有タイム。
ご参加の子供たちも安全な環境でのびのび遊んでいらっしゃいました。
宿泊施設でのFiestは初開催でしたが、子供も大人も心置きなく楽しい時間を過ごすことができ、素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

10月1日(日)一般向け講習会

 

2日目は宿泊者は朝ヨガからスタート。朝のすがすがしい空気を味わいながらゆっくりと体を覚醒させていきます。
そして薬膳粥。味付けはシンプルながらしっかり味覚を刺激してくれるおいしいお粥。
さあ!今日も一日楽しい時間の始まりです。

  •  ロディヨガ  講師:越路 綾子

越路先生のロディヨガ。ロディヨガは初めてのお友達。
ロディを見たら大興奮!さすが熊本っ子は元気いっぱい。かえるぴょんぴょんもしっかりできていました。

  • 赤ちゃんのやわらか抱き方講座・ベビーヨガ  講師:高橋 由紀

赤ちゃんの素手での抱っこの重要性。BYAが10年前よりお伝えしているベビーヨガのプログラムを皆様にご紹介させていただきました。
いつもgran moccoでおんぶをしている方が多かったため、抱っこを中心にお伝えしました。
基本の抱っこの位置で抱っこのできる商品もご紹介いたしました。
スリングでの密着感。安心感を与える抱っこですぐにすやすや眠ってしまうお子さんもいらっしゃいました。

  • おんぶで料理教室  講師:近藤  明枝


おんぶをしながら、素材の味を生かした和食作りに挑戦。シンプルな味付けでも十分においしいお料理ができる
和食作りのコツを伝授していただきました。
ママの背中でお料理の様子を見ながら、赤ちゃんも一緒に参加しました。
社会とのつながりを持ち、知的好奇心も刺激するおんぶ。夕飯作りの時間は、黄昏泣きといわれる時間帯でもあるので
おんぶでお料理がおすすめです。

  • ペットボトルなど身近な道具で石窯ピザ作り  講師:池田 憲子

ペットボトルにピザ生地の材料を入れていき、そのまま発酵させて生地作りをします。
BYAスタッフも参加させていただきました。初めての体験に大人も子供もわくわく。
どんなピザができるかな?自分好みの形にして、好みの具材をトッピング。
焼き上げは段ボール製の焼窯で、炭を使って。みんなおいしいただきました!

ピザが焼けるのを待つ間は、紙芝居の時間。熊本在住のプロの紙芝居やさん。
子供たちは夢中に聞いています。
番外編として、大人向け紙芝居も待ち時間に読んでくださいました。

  • おんぶや抱っこの道具と発育 講師:山野井 恵摩

理学療法士山野井先生の講義。皆さん真剣に学んでいらっしゃいました

  • セルフケア整体 講師:坂田 道音

 

昨年熊本にお伺いした際にも、一緒に講座をさせていただいた坂田先生。
今回も参加させていただきました。骨盤調整ヨガのプログラムに通ずる、人体の不思議を体験する貴重な時間となりました。
赤ちゃんへの優しいまなざしも、とても印象的な坂田先生。今後関東にお越しになることもあるそうなので、いつかまたご一緒できる日が来るかもしれません。

 

自然豊かな雑草の森での食と学びとヨガ三昧の2日間。
無事終了いたしました。

ご参加者の皆様、一緒にイベントを作り上げてくださった講師の皆様、そして素敵なおもてなしで、私たちを温かく迎えてくれたgran moccoの皆様
本当にありがとうございました。
また来年もぜひ開催をさせていただきたいと思います。その際は皆様との再会をとても楽しみにしております。

また10月28日、29日はこのBYA×gran mocco Fiestaを東京にて開催いたします!
開催内容も準備も始まっています。近日中にご案内をさせていただきたいと思いますので、皆様ぜひお楽しみに♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

12月 2017
« 11月   1月 »
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ