【講師会】Touch The Earth 大豆レボリューション

05.18


 昨年の春からベビーヨガアソシエイト講師会にて参加しているイベント「大豆レボリューション」

農業体験をしに、毎月所沢にある農家さんへ伺っていますが、今月は最終回。
収穫した大豆でお味噌作りをされたそうです☆
参加いただいている 池(ちい)先生から報告レポートが届きましたので掲載いたします。
※「大豆レボリューション」はトージバが開催する体験型農業プロジェクト。
2004年から「大豆レボリューション」と題し、東京近郊の眠っている遊休耕地を農家さんから借り受け、
種まきから草取り、収穫、脱穀、加工までを半年かけて、地大豆の有機無農薬栽培の取り組みを行っています。
ベビーヨガアソシエイト講師会では昨年度から参加し、自然と食について体験し学びながら楽しく参加してます。
———————————————————————————————————–

地震の影響で延期になっていた大豆レボリューション☆

晴天に恵まれ♪ 

おなじみ所沢の古民家corotへ。

大事に育てた大豆☆

最後の味噌作り教室には一般参加者もいて、大人数でのにぎやかな1日でした。

2ヶ月余り行ってなかった野菜畑は、、、

なんと、春の花が咲いちゃってすごいことになっておりました.

サクラも満開!

午前は、江戸時代より続く味噌を作っている糀屋三郎右衛門さんをお招きしての座学の時間でした。

(本格的!)

「みそ」と一言でいっても、話を聞くと奥深く、日本の気候・環境に合わせて作られてきたお味噌の歴史を知ることができました。

 

そしてランチタイム♪

味噌作りの前にテーブル囲んで皆でもりもり食べて。

今回の農園ランチは、関谷農園の焼き芋に、カレーライス、有機野菜のカブと水菜のサラダ☆

民家の中は、おはじき、お手玉、笛吹き・・・

昔なつかしい日本の遊び道具が置いてあり、キッズたちは夢中。

午後はいよいよ味噌作り。

昨年に続き、一緒に参加したベビーヨガの先生まゆこさんとこっちゃん親子も真剣です!

「こだわって丁寧に製造した」という乾燥こうじで作ったこうじ味噌!

昨年初めて作った味噌とは作り方と原料がちょっと違うので、出来上がりを比べてみるのも楽しみです。

秋まで熟成を待ちます!

大事に育てたお豆さん、やっと味噌になりました!

毎月お世話になりました大豆レボのみなさん、ありがとー!!

楽しい楽しい1年でした。

今回、担当させていただいたこの活動に参加するきっかけをくださったアソシエイト様。

ありがとうございました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

4月 2019
« 3月   5月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ