【開催報告】RODY YOGA 講師養成プログラム1期 修了しました

06.24


今回新しいプログラムとして初の開催となりました「RODY YOGA 講師養成プログラム

6/17~19にて 原宿にある 「スタジオさくら」にて第1期の講座が無事終了いたしました!!

RODY YOGAは、キッズヨガと乗用玩具である「RODY」がコラボしてできたプログラムです。

ロディのお耳を持ってくるくる回ったり…

背中に乗ってぴょんぴょんお散歩するだけでも、体幹の意識が高まることにより、バランス感覚が養われたり、

足が強くなる効果が!!

お母さんやお父さんに体を支えてもらわなければできない小さいお子さんでも

RODY仲良くなることで、1人でもヨガのポーズをとることができます!!

なんて可愛いダウンドック☆

お子さんのこころ、からだ、知性を伸ばしてくれるのはもちろん、カラフルな癒され顔のロディと一緒にいるだけで

なんだか楽しい気分に。

子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめるプログラムになってます。

1日目はまず自己紹介から。

ロディヨガクラスを行う上での大事なポイントは「子どもになる!!」ことから始まります。

大人の視線から子どもたちに指導するのではなく、同じ目線でいかに楽しむことができるか!!がポイント☆

講座中はまるで保育園の園児になったつもりで

「じゅんこ、5さいです。よろしくね。」とご挨拶。

最初は照れ臭そうにしていた受講生も、そのうち「わたし9さい!!」とお姉さんぶってみたり。

なかなか楽しそうです!!

そして、なぜこのRODYYOGAが誕生したのか。

なぜ今RODYYOGAを広めたいのか。

ただ単に、可愛くって楽しいからやる!!

のではなく、RODYYOGAを広めることにより社会にどのような貢献ができるのか。

どんな活動を行っていくことができるのか。

についての説明があり、参加者みんなで目指す目標についてお話ししました。

そのあとはデモクラス。

クラスの中では沢山の動物が出てきます。

例えば丹田呼吸だと…

息を沢山吸ってゴリラさん。

おなかに落としてたぬきさん。

鼻から吐き出してつるさん!!

大人でも難しい呼吸法ですが、ものまねをしながらだとあら不思議。

小さい子どもでもスムーズに行うことができます。

実際のクラスを体験し、イメージを深めた後は、

ひとつひとつのポーズやロディ遊びの方法、効果を学びます。

基本的には大人が行うヨガと同じ効果があります。

体を緩め、柔軟性を高めたり、集中力を高める遊び。

室内でも屋外で思いっきり体を動かすのと同じくらいの運動量で、

ストレス発散にもつながります。

2日目はまず「ぬりえ」

クラスの最後に渡すメッセージカードを無心で作る受講生。

一緒に参加している受講生につくりますが、思わず童心に戻ってしまいますね。

そして、今日もポーズについて学んだあとは、グループワーク。

実際クラスで指導するようにティーチングを行っていきます。

みなさん、2日目とは思えないほどスムーズな指導にビックリ!!

思わず由紀先生から 「もうTT終わりにしよっか!!」

なんて発言が出ちゃうくらい。

昨日は寝ずに復習されたのかしら。

3日目は引き続き実技でティーチングの練習。

大人向けのヨガと違い、いかにわかりやすく伝えるかがポイントです。

斜め下や骨盤が何かわからない子でも、文章を短くしたり、ロディの体を使いながら。

ねじりのポーズであれば…

「右の手でロディのしっぽをもちます」

「左の手でロディのお鼻をさわります」

「体をひねりながらロディの目を見ましょう」

ティーチング風景を少しご紹介♪

松島樹里先生のデモクラス

則次香織先生のデモクラス

鈴木雅美子先生のデモクラス 

素敵な先生の誕生です。

3日間本当に楽しい講座でした。

皆様お疲れさまでした。

次回「RODY YOGA講師養成講座」の開催は・・・

東京:8/22月.23火.24水

http://baby-yoga.shop-pro.jp/?pid=31889620

京都:8/27土.28日.29月

にて開催予定です。

皆さんのご参加をお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

12月 2017
« 11月   1月 »
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ