【開催報告】大阪 ロディヨガ講師養成プログラム2期 終了しました

08.08


7/29~31 大阪 ATダンススタジオにて行われました「RODY YOGA講師養成プログラム 2期」のレポートが届きましたので


ご報告いたします。 

+----------------------------------------+

RODY YOGA講師養成プログラム@大阪

7月29〜31日の三日間、大阪はATダンススタジオにて「RODY YOGA 講師養成プログラム」が開催されました。


前回の6月の東京開催同様、満員御礼の運びとなり嬉しい限りです。

RODY YOGAは、イタリア生まれの乗用玩具のRODYを使った親子ヨガ。


弊社キッズヨガと「RODY」がコラボしてできたプログラムです。


発達中の子どもたちのからだを優しくサポートしながら運動神経、バランス感覚、心と知性の健やかな発育を促します。

子どもにヨガを教える事は大人に教える事とは異なり、様々な工夫が必要です。


中でも、やっぱりなんと言ってもこれが一番重要!!


『子どもになった心で教える』こと。


皆さんもご存知の通り、子どもはとっても正直です。


楽しい時は大きな声で笑うし、つまらなければつまらないとハッキリ言います。

先生が『大人ぶって』子どもとの境界線を作ってしまうと、クラスは盛り上がりません。


楽しんで、子どもと一緒にクラスを作り上げる事が何よりも大切です。

っと言う事で、早速RODYの取り扱いを見ながら戯れていきましよう♪


先ずは空気を入れるんですが、なんとおしりから!!


ちょっと可哀想な気になりますが、サクサク入れていきます。


箱詰めされて、しわしわだったRODYがぷっくりツヤツヤに。


空気が入ると皆さん自然とRODYに乗り出します。


そこがRODYのスゴイところ!!


子どもも大人も、み〜んなRODYと仲良くなって楽しくヨガをしていきましょう。

また、楽しいだけでなくRODYがいる事で、参加する子どもも、ママやパパも、


そしてインストラクターも助けてもらえる事が沢山あるんです。


自分の身体の使い方がまだ十分に分からない小さな子どもは、

RODYがある事で自分の身体と結びつけて、ヨガのポーズが取れる様になります。


ママやパパはそんな我が子の楽しんでいる可愛い姿をみてhappyになると共に、

子どもの頃の気持ちを思い出し、我が子との接し方に余裕が出てきます。


インストラクターはみんなが大好きなRODYを使う事で集中力を持続しにくい子ども達を一つにまとめる事が出来ます。


ただ楽しいだけじゃない沢山のスパイスの入った、RODY YOGAをデモクラスで体験。


今回は夏休みに入った由紀先生のお嬢さんもスペシャルゲストとして参加。


実際にお子さんのいるクラスを体験出来て、様々な発見があった様です。


この発見を明日のグループワークで生かしていきたいですね☆

2日目はみっちりティーチングの練習です。


デモクラスで誰よりも楽しそうにしていた由紀先生の様に(笑)順番に先生になっていきます。


実際に指導してみて感じる、適切な表現方法やお話しの仕方の奥深さ。


みっちり練習して、自分の中に落とし込みます。


実際のクラスではポーズを正確に指導するだけでなく、子ども達が楽しんでるか、


わかりやすくお話しが出来ているか、など様々な事に気を配らなければなりません。


呼吸する様に自然にインストラクションが出来る様に練習していきます。


みなさん、昨日の今日で滑らかなインストラクション。


何よりも指導時の笑顔が素敵でした。


明日はドキドキのテストですが、皆さんの様子から期待できそうです☆

3日目


さすがにテストの朝はピリッと緊張の空気。


いくつになってもテストはドキドキしますね。


でも、笑顔で楽しめば大丈夫☆


その後は5分間でデモクラスをしていきました。


今回は飛び入り参加の可愛い生徒が二人♥


より実際のクラスに近いものとなり、多いに盛り上がりました。

そして感動の修了式。


修了証とともに渡されたのは手作りメダル。


講座中に色塗りして受講生同士でメッセージを書き込んだものです。


子どもの頃を思い出してウキウキしちゃいますね♪

あっという間の三日間。
お疲れさまでした。

楽しく学んだこの時間を忘れずに、

多くの子ども達に楽しくお伝えしていって下さい。

次回開催は 東京 8/22(月)23(火)24(水)となります。

詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

12月 2017
« 11月   1月 »
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ