【開催報告】東京 骨盤調整ヨガ講師養成プログラム18期 修了しました

10.24


9/5(月).6(火).7(水)の3日間、東京、「ヨガスタジオ オハナスタジオ」にて行われました

「骨盤調整ヨガ講師養成プログラム」のレポートが届きましたのでお知らせいたします。

今回も沢山の方にご参加いただき、とても充実した3日間だったようです。

+--------------------------------------+

骨盤調整ヨガ1日目

まずは、自己紹介から。

今回は初恋の人の話を一緒にしてっ!と由紀先生からのリクエストで始まり、

甘い苦い話もあり、和やか雰囲気に。

由紀先生の初恋の話もして下さいました。

そんな由紀先生も初恋をしていた時期から健康ではなく、よく病院に通ってたり、

薬を沢山飲んでいたり、整体に通ったりと、身体の面ではかなり苦労が多かったようです。

そんな辛い経験から、この講座が生まれたんですね!

 

講義は、骨盤の構造と役割。 

骨盤が歪んでしまう原因やその改善方法、生活習慣と環境、また食について解りやすく説明して下さいました。

実技は、全員でほぐしをやり、身体を緩めて行きました!

仙腸関節を緩める為のおしり歩き。

コアを使うことによってしなやかな身体になる丹田呼吸法、

この呼吸法で骨盤底筋群を締めたり、解放することが出来るようになります。

この骨盤底筋群の締め方、緩め方も由紀先生自身の体を使いわかりやすく説明して下さいました!

また、全身調整は身体を放射状にリリースしながら全身の歪み詰まりを取っていき、

全身調整を行ったその場で足の長さが変わるというビックリな調整法です!!

受講生から「すご~い!」「変わった~!」との声が聞こえてきました。

そして、ブロックワーク中も「気持ち良い~!!」の声が多かったです。

 

明日は女性の身体についてもっと詳しくお話しをして下さるようです!

さあ、2日目です!

今日は湿度も低め、日中は雨も降らない予報!過ごしやすい日になる予感~♪

 

早速、朝1番に山のように集まった質問表!

”質問が出るということ” それは昨日の学びと真剣に向き合った証拠です。

どんどん質問して、みんなでその疑問をシェアすることも大きな学びです。

今日は産前産後の女性の身体、月経コントロール、産後骨盤調整など、

女性だからこそ経験できる妊婦さんの講義から始まりました。

由紀先生自身の妊娠、出産の経験を交えながら、お腹に赤ちゃんがいることの幸せ、

そして命と宇宙とのつながりなど、新しい生命が誕生することの素晴らしさ、

人間が残せるもの中で一番大切で素晴らしいものは”命”であるということ学びました。

そんな温かいお話を聞いているいるうちに、皆さんの表情はまるで母のような穏やかなものになっていましたね。

さらに講義は月の満ち欠けのお話に♪

先生が実際に小笠原諸島で暮らしているときに見たウミガメの産卵のお話。

私たちが知らないだけで、自然の中で生きている生き物って、人間より研ぎ澄まされた感性の持ち主はもっともっとたくさんいるのでしょうね。

そういう気持ちが自然と心の中にわいてくるような、想像の膨らむお話でした。

妊婦さんについて学んだところで、実際に妊婦ジャケットを着て妊婦さん体験!

「お腹が重い」「胸を圧迫して辛い」などという意見が続出!!

妊婦さんのお腹の重みを体験することは実際にレッスンに妊婦さんが来られた時にとても役に立ちます。

相手の立場になり相手を理解することが、いかに大切なことなのか学んでいただけたのではないでしょうか。

最後に妊婦さんもできる安全なアサナの軽減法を学び前半は終了~。

 

さて、後半!

産褥体操、さらに産後の骨盤調整について学んだ後、昨日学んだ調整法を2人組になり指導の実践をしました。

みなさんはじめはちょっぴり緊張していましたが、はっきりとわからないところを「こうだっけ~?」

とペアで確認しながら1つ1つを明確にしようと一生懸命に努力する姿。

ほぐす場所を自分の体に覚えさせようと何度も繰り返しほぐす姿から、”学びたい!” ”自分のものにしたい!”

という気持ちが大いに現れていましたね。

さらに、アジャスト練習。

最後に壁のぼり!

どこが詰まっているか、どこの筋肉が弱いのか、その特徴を見抜くことはたいへん難しいとリアルに感じたかもしれませんが、

実際に由紀先生が1人1人の体を見て、説明してくださった話は今後の良い糧となったことと思います。

 

3日目、最終日


前日の復習、朝のほぐしとして全身調整(骨盤を中心に全身を放射状にリリース)を、


声を出して1つ1つ確認しながら行いました。


 


次は、インストラクションの練習。


丹田呼吸や、骨盤底筋を意識してもらう為のインストラクションを数名に行ってもらい、


そのインストラクションへのアドバイスやコツをわかりやすく説明していただきました。


皆さん由紀先生のアドバイスを深く頷きながら聞き入り、

緊張感、一体感のある良い時間でした!


 またクラス構成についても、受講生の意見を聞きアドバイスをしていました。


由紀先生がクラスのシークエンスを決めるのは、挨拶 の時の生徒さんのある部分を見てから決めるそうです!!

受講生の皆さんそのアルモノを聞いてまた納得の深い頷き。

私もその話を聞いてから挨拶の時のある部分を見てから、クラスを始めているんですよ~。

養成講座でしか聴けない話ですね!!


 
講義はボディワークについて。


 筋膜リリースのテクニックや10のチャクラ。

椎骨の歪みと関連症状について。

この椎骨の歪みと関連症状は、各症状によって色々な対処方を勉強していきました。

「子供のワガママには、胸椎の3番をほぐしてあげましょう」とか。

色々な症状の魔法のような対処方を沢山教えていただけます

 

最後はアジャストメントの方法を指導して頂きました。

2人1組になってお互いにアドバイスをしながら何度も何度も練習をしていきます。

そして、由紀先生からアジャストの合格をもらえた方から卒業!

 

最後は、由紀先生から1人1人ハグと修了書を貰い終了になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

12月 2017
« 11月   1月 »
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ