【開催報告】東京 ベビーヨガ講師養成プログラム21期 修了しました

10.31


9月より始りました「ベビーヨガインストラクター講師養成プログラム 21期」昨日、6日間の日程がすべて終了となりました。

レポートが届きましたので、ご報告いたします!!

------------------------------------

10月29日 5日目開催報告

 

爽やかな秋晴れの中、約一ヶ月ぶりに21期のみなさんが集まりました。

今期の皆さんもとっても勉強熱心で、今回の講座までの間にメーリングリストでやり取りをしたり、

勉強会を開いたり…いよいよ明日が認定試験とあって、些か緊張気味ではありますが、

しっかりお勉強して頂いていたようです。

 

お勉強の成果が発揮されたのが丹田呼吸法のインストラクション!

ゆき先生の誘導で身体をほぐして、丹田呼吸法を行ってゆったりしたところで突然

「じゃあ、何人かの方にご指導頂きましょう」と。

折角ほぐした身体と緩んだ表情に緊張感が走るも慌てること無くみなさん素晴らしいインストラクション。

ゆき先生も思わず、「今日で終わりにしよう!!」と(笑)

 

まぁ、そんな訳にはいかないので今日もしっかり学びます。

「プラネットママ」

出産・産前産後の女性の身体、そしてバーストラウマについて。

 

バーストラウマは出産前後に誰しもに起こりうるトラウマですが、身体に残る記憶と考えられています。

初めて聞く方は「なに?なに?」と少し怖い印象を持つこともありますが、大切なのは次のこと。

『早期の触れ合いによって解消することが出来る』ということ。

ベビーヨガマッサージをより早い段階で取り入れることの有効性が分かりますね。

だからと言って「もう赤ちゃんじゃないから」と落ち込む必要はありません。

ベビーヨガマッサージと出会ったその日から、たくさんたくさん触れて上げて下さい★

 

午後は監修医師の中島瑠美子先生による講義「小児保健」

疫学、発達と発育、主な器官、主な病気になどについて学びます。

 

難しい講義内容をグラフを見たり、絵を描いたりしながら中島先生が分かり易く進めて下さいます。

 

ベビーヨガマッサージを行う時にも身体の中(臓器や筋肉)をイメージしながら行う方がより効果的です。

何となくの身体の中が、先生のお話しを伺い、絵を描いたりしているうちに形になっていきます。

みなさんのベビーヨガマッサージが今日からまた進化しますね!!

 

明日はいよいよ、ドキドキわくわく!?修了試験です。

勉強の成果を発揮出来る様に頑張って下さい★

10月30日 6日目開催報告

 

本日もとっても気持ちの良いお天気で、絶好の試験日和!!

緊張の面持ちで、みなさん早々に青山セミナールームへ。

 

「話していないと緊張でどうにかなりそう…」

「お腹の調子が…」

などなど、様々なコメントが飛び交う中、刻々と時間が迫ります。

 

学生時代は定期的に試験があり、慣れていた物ですが、

久しぶりに味合うこの緊張感ばかりはどうしようもないんですよね。

 

「精一杯、頑張れます様に」と願うばかりです。

筆記試験の後、糖分を補給して実技試験です。

 

これまでの勉強の成果を出し切ります!!

この時ばかり(!?)はゆき先生もピリッとした表情でみなさんを見つめます。

いつもにこにこのゆき先生のこの表情が、また緊張感を倍増させるんですよね。。。

 

あんなに緊張していた時間もあっという間に過ぎ、今期も無事に試験終了。

晴れやかな表情で修了式。

 

みなさん、おめでとうございます☆

 

ちょっとお休みしたら事後課題!!

修了の今日からまたスタートです。

 

楽しみながら素敵な先生になってくださいね★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

10月 2017
« 9月   11月 »
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ