【開催報告】ロディヨガ講師養成講座7期 修了いたしました

03.27


3/23(金).24(土)25(日)と東京で「ロディヨガ講師養成講座 7期」が開催されました。

開催報告のレポートが届きましたので、ご報告いたします。

------------------------------

 

第7期ロディヨガ講師養成講座

3月23日より第7期となるロディヨガ講師養成講座が原宿にある「スタジオさくら」にて開催されました。

毎回全国各地から沢山の皆様がご受講下さいますが、今回も新潟や福島からも足を運んで頂き嬉しい限りです。

田口みき先生の素敵な笑顔とともに元気に講座はスタート!!

3日間たっぷりと実技、講義を通してロディヨガについて学んでいきます。

まずはロディヨガについて

カラフルで愛らしいロディ。

ロディはイタリア生まれの乗用玩具です。

ロディがそこにいるだけで大人も子どもも自然とにこにこ笑顔になります。

そんな子ども達が大好きなロディとキッズヨガがコラボして出来たプログラムがロディヨガ★

バランスボールであるロディと一緒にヨガを行うことで、自然と身体の軸の意識が育まれます。

また、色の違いや左右の知覚、空間把握能力を高めるなど知育としてもロディがサポート。

そして、周りを見回し、お友達を気遣うこと、仲良くすることも学びます。

何よりもそれら全てを、楽しみながら学び、ボディセンス(本来身体に備わる意識・知恵・感覚・感性)を高められことが素晴らしい!!

かわいい、楽しいだけでないロディヨガの様々な奥深い魅力について学んだ後は

さっそくデモクラスで体験します♪

「大人もロディヨガができますか?」とよく聞かれます。

もちろん大人も楽しめます。だってロディは耐荷重200kg!!

かわいくって力持ち!!安心してピョンピョンしてください♪

これまでヨガをしていた人はここで1つ気づきます。

「あれ??いつも取っているポーズだけど何か違う…」

そうなんです!!

例えば無意識の内に寄りかかっていたり、どこかの踏ん張りでポーズを取っているとロディが傾いたり、

グラグラしたり、倒れてしまいます。

ロディにサポートされると共に、より正確なアライメントが確認できます。

30分ほどのデモクラスですが、これが結構な運動量で息が弾みます。

元気いっぱいの子どもたちとクラスをするためには体力も必要ですね!!

****************

2日目はロディヨガの全ポーズについて1つずつ学び、そして実技練習を行います。

ロディヨガ講師養成講座はどなたでもご受講いただけます。

もちろん、講座をきっかけに学びを深めていただきたいと思いますが、これまで講師経験のない方も安心してクラス開催が出来るように、講座も詳しく丁寧に行われます。

ポーズの取り方、効果、禁忌だけでなく、子どもにヨガを教えること、ロディを使うことでの有効性、ヨガとは…などなど沢山学んでいきます。

実技練習では所定の時間内で一クラスを作り上げる練習やお話しの練習を通して

インプットとアウトプットの繰り返しに慌てながらも、様々な感覚を磨いていきます。

初めは緊張していても何度も繰り返すことでティーチングスキルが身についていきます。

ロディヨガをお教える上で大切なことの一つに「みんなの親分になる」と言うことがあります。

指導内容がどんなに正しくとも、先生が眉間にしわを寄せて、怖い顔で行っていたら子ども達はついて来てはくれません。

子どもと同じ目線に立って、何よりも先生自身が楽しみ、みんなのリーダー的存在になることで子どもたちは大いに楽しんでくれます。

そんな子ども心を思い出すきっかけにもなる「メダル作り」の時間があります。

ロディに思い思いの色を塗り、受講者同士ひとりひとりに宛てメッセージを書きます。

ゴロンと寝ころびながら色を塗っていると、子どもの頃を思い出しますね。

****************

3日目はテストから

大人になってもテストは緊張しますね。

詰め込んだ頭の中を整理して、みなさんペンを走らせていました。

そして最後のティーチング練習はグループごとにクラス発表。

15分のクラスを構成し指導してもらいます。

メイン講師、アシスタント講師に分かれるもよし、途中で交代制にするもよし、

それぞれのグループごとに打ち合わせをしたクラスを開催。

15分のクラスと言っても、考える人が異なればクラスも様々。

時計をみながら、アジャストをしながら、実際のクラスに一番近い状態で行います。

とっても頑張り屋のみなさん。

初めてロディヨガを習ったのが3日前とは思えないほどの出来栄えでした。

****************

修了式ではみんなで色を塗ったあのメダルが素敵な一品に大変身★

メダルを見るたびに今回の講師養成講座を、そして子どもの頃の気持ちを思い出して

素敵なロディヨガ先生になってください(^o^)丿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

10月 2017
« 9月   11月 »
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ