【開催報告】ロディヨガ講師養成講座8期 修了いたしました

04.19


4/13(金).14(土)15(日)と東京で「ロディヨガ講師養成講座 8期」が開催されました。

開催報告のレポートが届きましたので、ご報告いたします。

------------------------------

第8期ロディヨガ講師養成講座

4月13日より第8期ロディヨガ講師養成講座が大宮にて開催されました。

今回は、初めての大宮での講座開催ということで、埼玉、東京、千葉のほか、静岡県や群馬県からもご参加者いただきました。

保育士さん、インストラクター、主婦の方など総勢8名(うち男子2名!!)の講座です。

春らしい暖かい陽気の中、明るい田口先生の笑顔で講座をスタートしました。

1日目。

午前中はイタリア生まれの玩具であるロディの生い立ちから、ヨガについてまで幅広く学びます。

そして、一見かけ離れた「ロディ」と「ヨガ」。それらが、どんなふうにどういう想いをもって「ロディヨガ」というプログラムとなったのかというところまで。ほとんど座学のため、みなさん体勢を変えながらも、田口先生の一言一言を聞き逃しのないようにメモを取っていきます。

午後はデモクラスからスタート!みなさん4、5歳のこどもにかえって参加します!!

クラスを始めてすぐは、田口先生の問いかけに反応が・・・少し大人。

「お返事がきこえないぞ~??」という声かけにふっきれたのか(笑)それからは頻繁に「は~い!!」という元気なお返事が聞こえるようになりました♪

こどもにかえって思いっきり遊ぶのは楽しいですよね♪

ロディと一緒にヨガのポーズをとっていると、通常のヨガでは気づかない微妙な「加重の加減」や「バランスのずれ」をロディが傾いたりぐらぐらすることで、実際に目で見たり感じることが出来ます。まさに、ロディが教えてくれるのです!

そのため、一つ一つのポーズを正しい体の使い方で行うことができるロディヨガ♪

クラスを終えたころには、みなさんかなり汗していました(笑)

デモクラスの後は、各ポーズの効果について一つ一つ学んでいきます。

そして、アウトプットの練習も。

2日目。

田口先生の本の読み聞かせで講座がスタートしました!その内容に、みなさんうるうる・・・。

こんなふうに絵本を見て涙する気持ち、日常では少し忘れがちですよね。

午前中は1日目の復習も兼ねて一つ一つのポーズを実際に行っていきます。

各ポーズ、通常のヨガのポーズとロディを使ったポーズを行うことでより理解が深まります。

そして、アウトプットの練習。

学んだことはアウトプットすることで、より理解が深まります。

学校でのお勉強も、自分が理解したことをお友達に教えることでより理解が深まることってありましたよね。

午後は、ランチ後のお腹を一休みさせながら、ロディヨガメダルの色を塗ります。

ぬりえをしているときは、こどもも大人もすごい集中力ですね(笑)

このロディメダルの裏に、受講者ひとりひとりにむけたメッセージを書いていきます。

この後はひたすらにティーチングの練習。

くりかえし、くりかえし、くりかえすことで自分のものになっていきますね。

そして、最終日のデモクラスのチームが発表されクラスプランを練っていきます。

最終日は2人1組になって、受講者を対象にデモクラスを行っていきます。

講座を終えてもロビーで話し込む姿も見られ、熱心な姿に胸を打たれました。

3日目。

最終日はテストから始まります。その前に確認したいことがあるのでしょう。みなさん早めの会場入り。

 

さて「テスト」って何のためにするのでしょう。

学生の頃は成績をつけるためだったのかもしれません。

でも、ここでのテストはどこを理解してどこを理解できていないのかを受講者と運営側双方が知るためのテストです。

分からないところが分かれば、それをクリアにすることが出来ます。

「分からないところを知ること」が大切なのですね。

テストを終えて小さなグループに分かれてのティーチング練習。

午後のデモクラスに向けて最終確認です。

午後はチームごとにデモクラスを行います。

2日目に発表されたチームで、メイン講師とアシスタント講師として受講者を対象に15分のクラスを開催します。

講師チームの緊張感がひしひしと伝わってくる中、クラスに参加する受講者の方々は皆さん本当に楽しそう!!

流れる汗もそのままにぴょんぴょん飛び回ります♪

同じことを学んできましたが、チームによって内容や雰囲気がまったく違います。

それぞれが、それぞれに素晴らしいクラスでした!

講座の最後にひとりひとり感想を含めてフィードバック。

みなさんのあたたかい言葉に、涙涙の時間となりました。

修了式。

みなさんで色を塗りメッセージを書いたロディヨガメダルが、本当のメダルになりました!!

そのメダルのメッセージのひとつひとつが、これからのみなさんの心の支えになると思います。

素敵なロディヨガ先生なることを祈っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

10月 2017
« 9月   11月 »
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ