【開催報告】ロディヨガ講師養成講座9期 修了いたしました

05.28


5/18より大阪にて開催しておりました「ロディヨガ講師養成講座」9期のレポートが届きましたので、ご報告いたします!!

------------------------------------

第9期ロディヨガ講師養成講座

5月18日より3日間、第9期となるロディヨガ講師養成講座が、大阪市中央区の「マックスラポール」にて開催されました。

今回の受講生は4名、終了後の勉強熱心な聴講生が5名と会場は大賑わい。

中にはヨガや講師の経験はないけれども元々ロディが大好きだったので、とおっしゃる方も!

ロディヨガの世界がまた一段と広がってきたような気がします。

さあ、初日。 田口みき先生の元気なご挨拶から、講座スタート!

初日の殆どは座学でした。

まずは「ロディヨガについて」から。

ロディっていったいどんなもの?ヨガってなあに?なぜロディでヨガをするの?ロディヨガではどんなポーズを取るの?

大人になっても、知らなかったことを学んでいくって、大変だけれど高まっていく感じが楽しいですよね♪

子供用のおもちゃだと思っていたロディとヨガがコラボすることで、こんなに奥深く有意義なプログラムになるなんて!

皆さん驚き、発見の連続、といった表情でした。

そしていよいよ田口みき先生によるデモクラスでロディヨガを体験。

これがロディヨガか! 30分ほどのデモクラスを受けた後の皆さんの顔。

い、いがいにしんどーっ!!!  なめとったかもわかれへん・・・

といったところでしょうか(笑)

そうなんです。

プログラムディレクター曰く、今ある「ヨガ」の様々な流派の中で、最もハードなのがロディヨガと言っても過言ではないとか。

この講師養成講座を3日間受講して、なんと3kgも減量した受講生もいるくらいに・・・

****************

さて2日目。

初日に学んだ事をおさらいし、ロディヨガの全ポーズを1つずつ学んだのち、2グループにわかれて実技練習を行いました。

手さぐりながら真摯にロディヨガの世界を体得しようと努力される受講生の皆さん。

もうちょっとリラックスリラックス!ロディヨガのインストラクターに一番必要な事は、

インストラクター自身がまず「こどもになりきること」ですヨ!

初日に引き続き、当初想像されていたよりはるかにインプット量が多く、半ば放心状態の様子でしたが、

徐々にこのロディヨガがより多くの人に伝わって欲しいという思いが芽生えてきつつもあった、

充実した時間になったのではないでしょうか。

ロディヨガ、ほんまにすごい! といった声がちらほら。

****************

最終日は、まず2日間学んできたことについてのペーパーテストを行いました。

早くから来てびっしり取ったメモを見て復習をし、いざテストに臨まんとする受講生の皆さんのお顔がとても凛々しく見えました。

緊張のテスト終了後は最後のティーチング練習。

またまた2グループに分かれて、先生に丁寧な指導を受けながら「ロディヨガせんせい」として自立していくお勉強。

思ったように簡単にはできないことにはがゆさを覚えながら、次こそは!と向上心を持って、回を重ねるごとに上達していく受講生の皆さん。

頼もしいですね♪

先輩の講座修了生も、自分たちが受講していた時には見えなかったものをもう一度深く学ぼうと、真剣なまなざしで見つめていました。

さあ、そしていよいよグループごとのクラス発表の時間に!

メイン講師、アシスタント講師に分かれて15分のクラスを構成し指導してもらいます。

入念に打ち合わせをし、いざ!

 

 

先生のチェックをする目が真剣!!

聴講の先生たちに時々きかんぼうのこどもの役をしてもらいながら、15分という時間にきれいにいろんな要素をいれなくてはならないので、

若干焦りの表情も見えましたが、なかなかどうして。

とても3日前に初めてロディヨガを習い始めたとは思えないくらい、立派なロディヨガせんせいでしたよ♪

修了式でディプロマとメッセージ入りのメダルをもらい、ここに新たに4人の素敵なロディヨガせんせいたちが誕生しました☆

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

11月 2017
« 10月   12月 »
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ