[修了生専用]ベビーヨガ&赤ちゃんの抱き方:スリングの使い方講習会

05.22


[修了生向け勉強会]
ベビーヨガ・赤ちゃんの抱き方講座の修了生向けの講習会となります

BY1472

お待たせいたしました。
これまで修了生からのご要望を多数頂いておりました「スリング講習会」の開催が決定いたしました。以下のとおり、講習会を開催いたしますのでよろしくお願いいたします。

本講座を修了後、子育てを楽しむ会でお母さんたちの手作りで、ひとつひとつ愛情こめて丁寧につくられたスリングを販売取り扱いすることが認められます。
抱っこ紐は、元来「子守帯(こもりおび)」と呼ばれ、赤ちゃんを外の世界の危険から守るものとして受け継がれてきました。便利さやお母さんへの負担を軽減するだけでなく、赤ちゃんを守りたいという気持ちをこめて、ひとつひとつ丁寧に作られたこだわりのスリングを使うことの意味…
スリングの正しい使い方を知って、安全で適切に、且つ、あたたかな気持ちで赤ちゃんを包み込んであげられるようにとの願いをこめて、この講座をスタートします。

弊社として、今後、スリングの販売を推進していきたいわけではありません。
赤ちゃんを「抱く」ということの意味を、もう一度考えなおしていかれることを願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

[日時]

6月20日(土)10:00〜15:00/子育てを楽しむ会サロン [キャンセル待ち]
7月25日(土)13:00〜17:00/お台場本社[追加開催]
7月26日(日)10:00〜15:00/お台場本社 [キャンセル待ち]
8月1日(土)10:00〜13:00/子育てを楽しむ会サロン[追加開催]

[定員]

各講座 6名

[受講料]

5,000円 ※事前振込制

[お申込み]

6月京都 http://baby-yoga.shop-pro.jp/?pid=90096988 [キャンセル待ち]

7月東京 http://baby-yoga.shop-pro.jp/?pid=90097444 [キャンセル待ち]

7月東京 http://baby-yoga.shop-pro.jp/?pid=90334415 [追加開催]

8月京都 http://baby-yoga.shop-pro.jp/?pid=90334391 [追加開催]

 

[教材]スリングをお持ちでない方は、子育てを楽しむ会オリジナルスリングを、講師優待価格にて購入することができます。お申し込みは、こちらからお願いいたします。

 

[ご受講にあたっての注意]

本講座は、スリングの装着方法を教える講師を育成するための勉強会ではございません。
本講座を修了しても、修了証の発行や資格の付与などはございませんのでご了承くださいませ。
また、弊社としては、スリングの使い方のみを教える講習会を行うことをすすめません。
赤ちゃんの体のケアや、赤ちゃんをお母さんが素手で抱く方法を伝える「赤ちゃんの抱き方講座」とともに、日常の育児をサポートするスリングの使い方をお伝えすることを推奨しています。
育児環境は日々、変わってきております。
こちらで学んだ内容が、親子のサポートにお役立ていただけること、ご自身の育児や講習に反映されることを心より願っております。

 

[講師紹介]

森井

森井美紀先生

昭和50年8月27日生まれ
7歳と2歳の女児の母
ベビーヨガセラピー/RODY YOGA インストラクター/抱っこマイスター/ベビーサイン講師
平成23年より、自宅サロン「 cure」を主宰。三重県伊賀市・名張市を中心に、助産師であるパートナーとともに子育て支援活動などママと赤ちゃんのコミュニケーションやスキンシップの大切さを伝える活動を行っている。
抱き方講座の特別講師である迫きよみ先生に師事し、スリングの使い方だけでなく、抱っこ紐の選び方や子育て支援において必要なサポートについて学んでいる。
子育て支援サロン・保育施設などの他、ミキハウス・近鉄百貨店などでも講座を開講。

 

[message]

スリング製作元 NPO法人子育てを楽しむ会より

今回、当会のスリングをBYAに取り扱っていただけることになり感謝しています。
十数年前、日本でスリングがブームになった頃がありました。
使い方がわからないけど、買ったり貰ったりしたスリングに赤ちゃんを入れて「赤ちゃんのひろば」事業に参加をされる方たちを見て「安全な使い方・心地よい使い方をお伝えしたい」と思っていたところ、本当にうまくスリングを使いこなし、人にも教えていた一人のママと出会いました。
そこからスリングの抱き方と作り方の講座をし、日々改良も重ねてきました。
シンプルだからこそ、素材と使い方が大事なスリング。
説明書では伝えられない「しっくり感」「ここちよさ」「優しい気持ち」は、愛情を持って、そして、安全性への配慮を伝えて下さる指導者がいてこそ伝えられるものだと思います。
「ネット販売はしないのですか?」というお声もありましたが、対面での販売にこだわりました。
でもそれでは、京都の宇治のサロンに来ていただける人にしか販売できませんでした。
このたび、BYAで取り扱っていただけることになり、全国のお母さんの元へ、適切な指導とともに安心してお届けできるルートができたこと、大変うれしく思っております。
このスリングは、子育て中の地域のママたちが裁断から、縫製、ラッピングにいたるまで、子育て中のお母さんを中心に丁寧にひとつひとつ手作業でつくっております。
皆様の子育てを楽しく快適にしていかれるお手伝いができるように、これからも地域のママたちで協力してがんばります。

 

やわらか抱き方講座特別講師 迫きよみ先生より

スリングは不思議な道具です。赤ちゃんのカラダの状態、心の状態が見えるのです。
カラダがほぐれ、心がリラックスしている赤ちゃんは、スリングの中で、まあるく、やさしく、包まれています。
一方、緊張が強かったり、体が固いと、まあるくされることに抵抗します。
なので、クラスの前に入れてみたらうまく使えなかったけど、クラスが終わってから使うといい感じで包まれてくれるということもあるくらい、赤ちゃんのココロとカラダに直結しています。ママも自分が赤ちゃんに与えた効果を実感しやすいのではないでしょうか?
今回、講師をしてくださる森井先生は、自分のお子さんのにスリングを愛用する中で、そのことを自分で経験されました。
そして、一人でも多くの方に、その思いを伝えていきたいと、私どもの元へ通い、勉強し、経験をつまれ、今では地域の中でなくてはならない存在になられています。
まずは、ベビーヨガセラピーや抱っこの講座と、スリングがどう関わっているのかという体験を聞かれるだけでも、今後の運営の参考になることと思います。
ぜひ、関心をもたれましたら、ご参加下さい。

 

スリング講座講師 森井美紀先生より

スリング講習会の担当講師をさせていただきます、森井美紀です。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

次女を出産し、育てる中で最も考えさせられた抱っこ。
宇治の子育てを楽しむ会のスリングに出会ったのは、次女が2歳になったばかりの頃でした。
はじめてスリングで抱っこした時の感動は今も忘れられません。
赤ちゃんとママの密着感と心地よさが、お互いを包み、とても幸せな気持ちになりました。

出産準備品として用意するものとして一番にあげられる抱っこ紐。
それを選ぶ基準は何でしょう?
みなさまが自分や赤ちゃんにいちばんぴったりな抱っこ紐に出会えたら、育児はもっと楽で、幸せになるのではないかと思います。

抱っこマイスターとして、お母さんの優しい手で行う「抱っこレッスン」から市販の抱っこひも相談など、地域のママと抱っこやおんぶについてお話する活動をさせていただいています。
その中で出会うお母さんたちの様子をみていると、残念ながら抱っこひもを正しく使えている方はほとんどいらっしゃいませんでした。

我が子を大切に想っているお母さんたちに抱っこのことや抱っこ紐のことをもっと知ってもらいたいなと思っています。

抱っこひもを選ぶ時、どんなものを選べばいいのか?
赤ちゃんとママのどちらにも心地よいもの伝えていく、そんな活動をしていきたいと思っています。
ママたちに寄り添える身近な存在でありたいと思い、日々活動しています。

私が活動の中でおすすめしているのがスリングです。
スリングは、赤ちゃんとママの暮らしを、より自然で快適にしてくれると思います。

講習会で使うスリングは、子育てを楽しむ会でひとつひとつ丁寧につくられたものです。
何度も宇治のサロンまで足を運び、迫さんのもとで学ばせていただいておりますが、作り手の顔が見えるというのは一番の安心だと感じます。

そして、使うたびに生地も柔らかくなり、しっくりと赤ちゃんの体に馴染むこのスリングは、何度も使い心地を確かめて、改良を繰り返して、今の製品に辿り着いたのだと知りました。

スリングを使いこなすには少しのコツと感覚が必要になります。
時には、赤ちゃんの体の緊張具合やバランスにより、スリングが上手く使えないような場面もあるでしょう…

今回の講習会では、みなさま自身がスリングを体感し、使いこなしていただき、生徒さんや身近なママさんに伝えていけるよう、私の経験をもとに全力でお伝えできるよう準備しております。

それでは、会場でみなさまにお会いできますこと、楽しみにしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロディヨガ

最近の投稿

クラス&講座開催予定

5月 2017
« 4月   6月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ