[講師養成]10月東京 赤ちゃんのやわらか抱き方講座開催

09.14


10月23日東京港区 BYA本社にて
赤ちゃんのやわらか抱き方講座開催決定

抱き方2

 

[お願い]受講前アンケートにご記入をお願いいたします。
受講申し込みの際に簡単な審査を行いますので、必ずご記入をお願いいたします。
>>受講前アンケート

赤ちゃんのやわらか抱き方講座ってどんなことを学ぶの?

子育て支援講座。子どもにかかわるすべての方にご受講いただきたいプログラムです。

産後間もなくからはじめられる赤ちゃんへのふれあいや抱っこやおんぶの大切さ、抱っこやおんぶを楽しめるようになる具体的な方法、抱っこ紐などの道具の選び方、抱っこをする側の方々への体の負担を軽減する抱き方などについて学びます。
赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、心地良い抱っこやおんぶってどうやればいいのか?
そんな不安を解消することができるプログラムです。

ご自身の学びのために受講される方も多く、妊娠前~妊娠中に学ぶことで、まだ外出ができない時期にも、お母さんと赤ちゃんがご自宅でふれあいを大切にした適切な抱っこやおんぶをはじめることができます。

赤ちゃんの正しい抱き方を学ぶことで、親の育児負担や悩み・不安を軽減、育児への自信を養います。

赤ちゃんを抱っこすることは、親になれば誰にでも必要な育児の基本。正しく抱くコツを学び実践することが、その後の子の運動能力向上やボディセンス、感性や生きる力を高めることにつながっていきます。

修了されたインストラクターの方々は、中学や高校、専門学校などで赤ちゃんとのふれあい授業や、妊婦さんや現在子育て中のお母さんに指導を行う、または子育て支援の活動をされている方、保育や幼児教育関係者の方、医療や療育に関わっている方など、幅広い活動をされています。

赤ちゃんの抱き方講座のおすすめポイント

1.定員14名の少人数講義!ヨガ未経験の方でも安心して学ぶ事が可能。

2.特別講師として山口創教授・迫きよみ先生をお迎えして実践的な学びを行います!
「子どもの脳は肌にある」著者であり、桜美林大学教授・身体心理学の第一人者である山口創先生と
子育て支援のNPOをされ、現代の子育て支援の基盤となる活動を続けてこられた 迫きよみ先生を
お迎えし肌と脳の関係、母子の愛着形成についてやお母さんたちをどのようにサポートしていったら
良いかまでをみなさんとともに考え、相互理解を深めていかれる内容となっています。
3.全会場お子様連れ受講可能!
BYAは育児中のママの学ぶ意欲を全力で応援します。
(お子様連れでのご参加は、事前にご申請をいただいてからのお申し込みとなります)

お申し込みはこちら

<事前・事後課題について>
赤ちゃんのやわらか抱き方講座には「事前・事後課題」があります。
事前学習を取り入れて、講座ではより本質的な学びの時間を共有できるようにいたします。
事後課題は、より実践的な練習や体験を通して、講師として必要なスキルを身につけていくためのステップとなります。事後課題については、詳しくは、講座中にご案内をいたします。
以下、事前課題についてお知らせいたしますので、よくお読みになって、自主学習を進めてください。

<事前学習の内容>
1.講座の開催前に「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」のプログラム内容をテキストと動画教材をもとに
事前学習を行ってください。※必修の課題です
2.お申込み後にお送りする書類をご確認いただき、事前課題を提出してください。

<推薦図書>
1.発達心理学入門ー岡本夏木・浜田寿美男著
2.子どもの脳は肌にあるー山口創著
3.からだの地図帳ー高橋長雄
4.赤ちゃんの誕生ーニコルテイラー

<事後課題の内容>
1.クラス参加レポート
(講師としてのティーチングスキルを磨くため)
2.講座終了後レポート
(内容理解を促すため)

カリキュラム

・抱っこの大切さ
・赤ちゃんの心を感じる子育て
・抱きぐせがつかないかしら
・母から娘へ、祖母から母へ伝えられていた抱っこの魔法
・基本の抱き方
・丸く抱く
・ブランコのポーズ
・ファイヤーマンホールディング
・身体の負担を軽減する抱っこの方法
・抱っこよりおんぶで育てよう
・抱き方講座基礎編
・ボディセンスとは何か?
・身体の使い方を見直してみよう
・他律的にヨガの効果を与えること
・肌のふれあいと赤ちゃんの発達
・歌で育つ赤ちゃんの心
・なぜ今抱っこを教える必要があるのか
・易しく、楽しいクラスであることの大切さ
・マザー・オブ・マザーの精神で向き合う
・赤ちゃんの発達を促す抱っことは
・赤ちゃんの不調を抱っこで解消しよう
・プログラムマネジメント

ー特別講師による講習
・赤ちゃんの脳の発達と肌の関係
・オキシトシンの分泌と作用
・愛着の形成について
・抱っことおんぶの変遷
・講師としての活動について
・近年の子育て支援に求められるもの

講座開催概要

【日時】2016年10月23日(日)10:00〜17:00
【会場】東京都港区台場1-5-4 BYA本社
【講師】高橋由紀 / 迫きよみ /山口創(オンライン講座)

お申し込みはこちら

【受講料】40,000円/教材費 10,000円(税抜)
※教材費内訳
・講座オリジナルテキスト
・オリジナル赤ちゃん人形
・スリング 【ご案内事項】

<キャンセル料金について>
キャンセル料につきましては、ご入金前のキャンセルは解約金など発生いたしません。
入金後のキャンセル料は20%、講座開催日(オンライン講座の場合は受講開始日)より
2週間以内の場合受講料の30%、1週間以内の場合受講料の50%、
開催日前日当日の場合受講料の100%の解約金が発生いたしますのでご注意ください。

<講師登録のご案内>
※認定後、皆様の活動をサポート致します※
「BYA Family 登録」は、講師活動をするにあたり入会必須となります。
年会費:12,000円
サポート内容:安全なクラス開催のための「賠償責任保険」適用や事故対応マニュアル、企業や団体からの講師派遣、HPに講師名掲載、ブログコンテンツやロゴの使用、またご自身の活動に必要な名刺の作成(※別途費用)を行います。詳しくは弊社ホームページをご覧ください。

お申し込みはこちら

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最近の投稿

クラス&講座開催予定

3月 2017
« 2月   4月 »
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ